よく昔から心理学の世界では「口で精神的なダメージを解消している」と言われています。

その理由は、精神的なダメージは「愛」によってしか消すことができないからです。

口で解消するというのは、食べること、話をすること、飲むこと、歌うこと・・いくらでもあります。

 

では、どうして?「口」なのか?

 

その理由は、一番最初に受けた愛情が「おっぱい」だったので、口を使った行動でそれを解消しているというのです。

赤ん坊の時の記憶が今も心理、精神的に支配しているということです。

そこで実験をしてみると、口を使うと確かに「精神的ダメージ」がその時に減ることが分かりました。

では、問題の「無駄食い」状態をなんとかできないのか?ということになります。

そこで、口に対する刺激をしておいてから・・

食欲に対しての反応を調べてみると、明らかに減ることが分かりました。

今年の季節的な変化?として、精神的なダメージを受けやすくなっている・・というのがあります。

ブログでもご紹介していますが、「顔のコンプレックス」があるみなさんの場合は、人を傷つけたりすることができない、平和的なみなさんです。

・・何の話し??

精神的なダメージを受けやすくなっていると、その状態を解消するために、自分をやっつけてしまう方に走る人と、人をやっつける方に走る人に別れます。

人をやっつけていると安心したり、安定したりするのでその行動から離れることができなくなるのです。

ですから、気がついている人は・・いると思いますが・・

周りに、人に対して厳しく言ったり、しつこく絡んだりする人が増えていないでしょうか?

みなさんは真面目で正直な人が多いので、それをよけることができないために、精神的なストレスやダメージが増えているのです。

そして、自分をどんどんやっつけてしまう方に走ってしまうのです。

ひどい場合はうつ病のような状態にまで追い込まれている人もいるのです。

ですから、そこまで行っていなくても、普通はなんとなく、なんとなく、疲れ(精神的にも肉体的にも)がたまってしまって・・

という人が増えすぎているのです。

さらに季節的な変化?として、体がむくみやすくなっていますから・・太りやすくもなっています。

なのに?・・食べてしまう。

どうして?でしょう?

ということで、食べてしまいがちになりますし・・その理由が精神的なストレスやダメージが多いことなのですから・・

まずは、食べる以外の刺激で先に口を満足させておくと「無駄食い」が少なくなります。

みなさん、年末の誘惑に負けないように・・くれぐれも「無駄食い」にご注意ください。

【次号につづく・・】

※次回のブログ、をまた・・ご期待ください。