皆さまこんにちは。

今日は特に花粉が凄くて、目はかゆいわ、鼻は水のように出るわで、、大変です(>_<)
マスクもほとんど無意味状態です。

マスクと言えば、政府コロナ対策マスク2枚配布には、ニュースを聞いた瞬間、失礼ながら大爆笑してしまいました。 すみません。笑い事ではないですね。この布マスクにかかる費用はなんと約200億円!以上さらに送料なども考えるともっとだと思われます。いったいいくらかけるんでしょう?

あれって、花粉症にもたいして効果なさそうですよね(^_^;)

本日は、そんな給食当番マスクよりも役立ちそうなコロナ対策で、【安定化二酸化塩素】について、ご紹介させていただきます!

安定化二酸化塩素とは?

特徴としては、

1)アルコール比べて肌荒れせずコロナ以外の、ノロウィルスなど、アルコール除菌されない菌に対しても殺菌効果があります。

2)また、嫌気性菌(カビ、ウィルス、悪玉菌)のみを殺菌する作用がある為、皮膚に有用な善玉菌(多くの善玉常在菌は好気性です)をむやみに殺菌しません。

3)さらに、二酸化塩素酸素系殺菌剤ですのでトリハロメタンのような塩素化合物生成されないので、安全な除菌・消毒剤と言えます。

実は、以前おすすめした次亜塩素酸よりも、こちらの安定化二酸化塩素の方が色々と優れているんです。。

ではなぜ今までおすすめしなかったかといいますと。。何故日本では認められてないからです。

例え、世界中認めている成分であっても、国が認めてないとなると・・なかなかお薦めしにくくて・・

ですので、手指やお掃除などの殺菌消毒のための使用は、個人の判断にてお決めくださいね。

安定化二酸化塩素に対する国格差

安定化二酸化塩素で、よく知られている商品では、「クレベリン」です。

まあ、ネットで調べるとネガティブ情報がかなり出てくる安定化二酸化塩素でもありますが・・(^_^;)

それはあくまで日本でのイメージであって、、アメリカではNASAでも採用されているような殺菌消毒剤です。

(ちなみにクレベリン大幸薬品は、に対してめちゃくちゃ反論してます)

日本では

家庭用雑貨として使用許可。(通産省)
●プール及び公衆浴場における除菌、消毒剤として使用許可。(厚生省)
●水道水の除菌、消毒剤として2002年に厚生労働省から許可。
●現在、小麦粉の漂白時における食品添加物としてのみ許可。(食品衛生法)
●都立衛生試験所(財)日本食品分析センターで大腸菌、O-157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌の100%の抗菌効果が立証される。

 

米国では

●WHO(世界保健機構)  安全性、A-1クラスに認定。
●FAO(国連食料農業機構)安全性、A-1クラスに認定。(3世代に渡り、摂取し続けても異常がない物質)
●JECFA(国連食品添加物専門委員会)
●FDA(米国食品医薬品省) 食品添加物、医療用消毒、医療機器消毒使用に許可。
●EPA(米国環境保護庁) 飲料水、工場廃棄物処理、環境浄化用に使用許可。
●USDA(米国農務省)、FSIS(米国食品安全検査局) 食品製造・加工用の最終消毒、家畜、野菜、果物への使用許可。
●HACCP(米国食中毒予防計画)直接食肉に使用できる。
(※現在、米国コカコーラ社、デルモンテ・バドワイザー・米国マクドナルド等使用中)
●NASA(米国航空宇宙局) スペースシャトル内の完全滅菌に採用!

 

※上記のとおり、日本はなぜかアルコールのような殺菌消毒剤としての販売は不可のようです。
※日本の方が正しい!と思われる方は使用を避けてください。
※使用される場合は、自己判断でお願いいたします。

どこで買えるの?

で、いったいどこで手に入るのかといいますと、普通にアマゾンなどで買えます。

「安定化二酸化塩素」

と、検索すればいろんな商品が出てきます。
基本的に、どれも成分としては同じ「安定化二酸化塩素」ですので、高濃度でコストパフォーマンスの良い商品を選んで頂ければ良いと思います。

お薦め商品は?

そして、一番のおすすめ商品は、本当に今レア中のレアになってしまっていて、アマゾンでは常時売り切れです。

ですが、製造会社のホームページでこっそり販売再開していましたので、また売り切れになる前に是非。。
買えるのは、一人2本1セットまでです。

■産陽商事
http://www.smokefree.co.jp/apolo200.html

超高濃度60000PPM、500mlで、税抜1000円 です。

通常、300~600PPM、500ml2000~4000円相場ですので、はっきり言って、かなり激安です。
でも、怪しい商品ではなく、長年使用してますが問題ありません。

希釈して使用する為、いったいどれほど持つんだという程、長持ちします。

今の時期だけでなく、トイレやキッチンなどにも毎日に重宝しますよ(*^_^*)

 

それでは、また何か情報ありましたらシェアしますね。

お読み頂きありがとうございました(*^_^*)