前回のブログの中に・・「間に倒れているドミノ・・」という謎の言葉が入っていました。

ドミノ倒しは知っていると思いますが、そのドミノが続けて20個倒れたのに・・みなさんに見えているのは、その内の2つとか、3つだけだったら?

 

これは「全部が関連した一つの連鎖から始まっているのです。」・・。

 

ですが、実際にご自分が気がついているのは、全部の連鎖の内の2つとか3つという事になります。

顔のむくみとか、疲れやすいとか・・その中に「肩や首のコリがひどい」というのもあります。

 

その原因の一つは前のブログで紹介していた「首や体がむくんでいる」事で、首が絞まっているような状態なので・・でした。

 

でも、まだまだドミノは続いて倒れているのです。

 

最近、肩こりがひどい人に対して「コリのバランステスト」を試しています。

 

立った状態で肩こりがひどい事を肘先を大きくまわすテストで確かめます。

両肩が終わったら、首の左右回しテストをしてみます。

そして、わたしがある一点をちょっと押さえます。

※それは、ツボでも反応点でも何でも無いところです。

 

すると、その「ひどい肩こり」とか、首のコリが一瞬で消えてしまうのです。

そして、手を離すと・・戻ってしまうのです。

 

これは種明かしをすると、バランスによって出来たコリなので、バランスを変化させると瞬間的に消えてしまうのです。

不思議にしか見えないと思いますが、このバランスのコリの場合は肩をもんでもらって・・は危険です。

そのもまれた事で、肩こりがひどくなってしまう事が多いからです。

 

つまり、原因が「体のバランス」にあるので、何をしたとしても・・その肩こりは取れないからです。

という事で・・

※次回は「どうしてバランスで肩がこっているのか?」をご紹介します。