ちょっと3つの実験(テスト)をしてみませんか?

意外な事実が分かってくるかもしれません。

その一つ目の実験は・・

 

【1】歩幅テストです。

 

単純に、真っ直ぐな線のところに両方のつま先を合わせて立ちます。

そこから、右足を一歩前に・・そのつま先の位置を覚えます。

※足を戻して、左足もはじめから・・

今度は、左足を一歩前に・・同じようにつま先の位置を覚えます。

さて・・どうだったでしょうか?

左足の方が歩幅が小さくなかったですか?

 

【2】膝上げテスト

 

椅子の背もたれか何かを支えにして立ちます。

まず、右側から確かめてみたいので(いつも当院のテストは右からなので・・)左手で椅子の背もたれを持ちましょう。

そして右の膝を高く上げて胸に付けるようにします。

高く上がったらその太ももの後ろを右手で持って、膝を胸に付けるように近づけます。

その時に股関節の詰まり具合を覚えておきましょう。

 

今度は反対の左側です。

同じように左手で太ももを持ち上げて・・

左側の股関節の方が詰まっているという人は多かったと思います。

 

【3】お腹を押してみるテスト

 

おへそを中心にして、体の外側までの幅の半分の位置をテストで使います。

 

おへそのすぐ下側で、左右の(上記の)位置に四指を縦になるように当てます。

そして、一度押して止まったら、もう一度深く中に押してみましょう。

左側のお腹が固い人が多いと思います。

 

※実際には、約1か月みなさんをテストしてみて・・ちょっと右側に変化している人が出て来ました。

※テストが終わりましたから・・次回は「歩き方が変?」をご紹介します。