さて、顔の皮についてのもう一つの秘密について、今回はお話ししましょう。

それは、顔を含めた体自体が「一枚皮」だという事です。

 

どういうこと??かと言うと・・・

例えば、芸能人が整形で顔を引き上げるというのは、良くある話です。

その場合、顔の皮が突っ張ったように引き上がっているように見えるのを感じた事があると思います。

 

その理由になっているのが、この「一枚皮」なのです。

その一枚皮は体全部がつながっていて、その全部の重力がかかっているのです。

えッ!??

まだ、理解不能だと思います。

その理由は、なんと!「体の皮の重さが顔を下に引っ張っている」という事です。

その時に顔の皮だけを引き上げると、顔がピンと突っ張ってしまうので、表情が無い変な顔に見えてしまうのです。

実際、肌弾力は失われている状態で、顔部分だけ無理やり引っ張り上げているようなものなので、肌のさわり心地もまるで風船のようになったりします。

つまり、得体の知れない顔になってしまうのです。

 

そこで、アゴの下側で身体側の内側の皮を引き上げて、カットして固定してみると、身体側の重さ(引っ張りの元)が無くなりますから、顔が穏やかで若く見えるようになります。

(※前にも書きましたが、皮は内側の方が重いのです。)

そうなのです。

フェイスリフトが出来たとしても、注意しないといけないのは、顔の部分ではなく、体の側の皮・・その重さにあったのです。

なかなか、恐いお話しでした。

また「若返りを考える」の解説をしますので、お楽しみに。